HOME > FAQ詳細

FTPの接続に失敗してしまう
No.485

公開日:
2007-03-04
接続中にエラーとなってしまう。
カテゴリ HOME > サイトサーブ2 > ホームページ・FTP転送について > FTP接続ができない

回答
以下改善策をお試し下さい。

■接続先ホスト名の変更を試す

 ご利用いただいているFTPソフトの暗号化設定状況により、管理画面上に記載がある
 ホスト名では接続できない可能性がございます。
 暗号化接続が可能なホスト名への変更をお試しください。

  ==========================================
   ホスト名(IPアドレス): 210.248.135.18
  ==========================================

 ※暗号化なしで接続される場合(ホスト名を変更しない場合)には、
  以下の設定を行っていただく必要がございます。
  ----------------------------------------------------------------------------------
  【FFFTPをご利用の場合】
   1.FFFTPを起動後、ホスト一覧から該当の設定を選択後、「設定変更」をクリックする。
   2.「ホストの設定>暗号化」タブをクリックする。
   3.「暗号化なしで接続を許可」のみチェックを行い、他2項目のチェックをはずす。
   4.「OK」ボタンをクリックする。
  ----------------------------------------------------------------------------------


■FTPアカウントや、FTPパスワードの入力に誤りがある可能性

 FTPアカウント・パスワードは開通通知記載のユーザID・パスワードではなく
 セットアップページ内、「FTPアカウント」より設定されたアカウント、パスワードをご利用いただく必要がございます。

 以下をご確認の上、再度FTPアカウント・パスワードの設定をおこなってください。

 【注意事項】
  1.アカウント・パスワードは全角はご利用、半角であることを確認
  2.数字とアルファベットが間違っていないか確認
  3.大文字、小文字が間違っていないか確認(caps lockキーを確認)
  4.コピー&ペーストした場合、文字の前後にスペースが入っていないか確認


■お客様のインターネット接続環境により、サーバーへの接続が遮断してしまっている可能性

 ○ADSLや光接続等の接続状況に起因する場合
  PASSIVEモードを有効にする/無効にすることで、接続が可能となる場合がございます。

   ※PASSIVE(パッシブモード)とは?
    FTPで利用される通信モードの一つで、データ転送のためのコネクションをクライアント(お客様側)から発信する方式。
    ファイアーウォールによりサーバーからの接続要求をクライアントが受けられない状況などで利用される通信モード。

 ○セキュリティソフト設定に起因する場合
  各種セキュリティソフトをご利用の場合は、一旦セキュリティソフトの機能をOFFにしていただくと、
  サーバーへの接続が可能となる場合がございます。



このFAQで問題は解決しましたか?