HOME > お知らせ一覧 > お知らせ

【お知らせ】 ゴールデンウィーク中の「不審な注文」にご注意ください

いつもサイトサーブ2をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

日頃、「不正注文シグナル」で不審な注文を、お知らせさせていただいておりますが
ゴールデンウィークなど長期連休、及び土日祝日は、クレジットカード会社、並びに
Eストアーがお休みをいただいているため、不正注文の情報照会や、カード所有者の
ご利用確認を承ることができません。

Eストアーでは、店舗様への商品代金の補償ができないため、ご自身で不正注文の判
断を行ってくださいますようお願いいたします。



■ 不正注文シグナルとは?
  http://siteserve.jp/manual/cart/management/step01/odr_alert.html


■不審な注文が入ったら?

取り込み詐欺(注文した商品だけを先に受け取り、その代金を支払わずに連絡が取れ
なくなる)などのトラブルを避けるために、不審な注文が入ったら、商品の発送を一
旦保留し、注文者の「本人確認」(電話確認、身分証明書のFAX確認など)を実施
してください。


◆おすすめする不審な注文に対する対応・防止方法◆

1)注文者住所とお届け先が異なる場合や、お届け先が以下に該当する場合は、注文
    者の本人確認(電話確認、身分証明書のFAX確認など)を実施してください。

        ・私設私書箱 
        ・運送会社の宅配センター留 
        ・ウィークリーマンション 
        ・郵便局留 
        ・レンタルオフィス 
        ・~方、~気付 

2)大量の注文や、国外からの注文、不自然な注文(男性が女性ブランド品を大量に
    購入する)なども不正使用の可能性があるため、注文者の本人確認を実施してく
    ださい。 

3)注文者とお届け先が同一であっても、後日転送される可能性があるため、発送の
    際には転送不要の旨を表記してください。 

4)「ご注文の際に、注文者様の本人確認(電話確認、身分証明書のFAX確認など)
    をお願いする場合もございます。」と表示することで、不正使用を抑止できます。 

5)注文者様と異なる名義のクレジットカードの利用を禁止するとともに、 その旨の
    表示をすることによっても不正使用を防止することができます。


◆換金性が高く、不正使用の対象になりやすい商品◆

   例) ・ブランド品
        ・パソコン
        ・パソコン周辺機器
        ・デジタルカメラ
        ・カーナビゲーションシステム
        ・DVDレコーダー
        ・プラズマTV
        ・アクセサリー
        ・ゴルフクラブ など 


■ご注意

 ・ 不正注文における商品の購入方法は、常に新しい手口で悪用が重ねられており、
    上記に当てはまらない場合もあります。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ・「クレジットカード払い」以外の「銀行振込」「郵便振込」等でも、不正利用が
    起こる場合があります。

 ・「カード会社の補償制度」はカードの名義人に対してはあっても、店舗様への
    補償はなかなか難しく、店舗様の負担となる場合がほとんどです。
                           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ・Eストアーでは、店舗様への補償ができないため、通常の注文か不正利用かは、
   ご自身での判断で発送を行ってくださいますようお願いいたします。